FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直感メモ

店頭で、直感で買った本

090207

畑村式「わかる」技術 (講談社現代新書)畑村式「わかる」技術 (講談社現代新書)
(2005/10/19)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る


調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
(2008/04/18)
野村 進

商品詳細を見る


新書を買おうと決めて本屋へ。今回はテーマを設定せず直感で、まず『わかる技術』を手にとりました。そのあとすぐに『調べる技術~』を発見。2冊がリンクしているように思えて、迷わず買うことにしました。こんなふうに、私は直感で本を買うことがけっこうあるんです。

帰宅して、ネット書店でレビューを見てみました。二冊とも高評価!! たまに、それほどよいレビューが見当たらず、おまけに「ユーズド1円」なんて値がついてたら読む前から撃沈しちゃうんですけどね(笑) でも今回は大当たり(かもしれない)のようです^^ 後者の本の場合は、巻末に参考文献や関連本の一覧表がついていて、ちょっとしたハブ本のようにも使えそうです。

さらに検索してみたら、両著者とも他の作品の評価が高い。というか、面白そうな本をたくさん書いていらっしゃるようです。

失敗学のすすめ (講談社文庫)失敗学のすすめ (講談社文庫)
(2005/04)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る

千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21)千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21)
(2006/11/09)
野村 進

商品詳細を見る


↑この2冊は読んでみたいと思っています。

↓click me!↓
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

私について

チェリ

Author:チェリ
最後まで読まない(読めなかった)本も多いですが、基本的に本があれば幸せです。いつか図書館に住んでみたい。地震が起きたら本の重圧で動けないでしょう・・・そんな部屋に住んでいます。積読ばんざい! 本屋に行くと嬉しくて腹痛になりやすい人です^^;

最新記事です。
コメントをありがとう♪
テーマ
QRコード
QRコード
月別アーカイヴ
BGM
リンク
本家ブログや、本に関するツールです。すべて私がユーザー(管理人)のものばかりです。
その他

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
おいでませ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。