スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書隊かっこいいじゃん!

図書館戦争図書館戦争
(2006/02)
有川 浩

商品詳細を見る

読みましたよー読んじゃいましたよ。いやぁ面白かったです。徹夜して読みたかったところをなんとか止まって、二日で読みました。

「この本面白い・・・」

隣にいた夫に向かって発したこのことば、彼としては「それって俺に言ってるの?っつーか面白いからあなたも読んでみたら、って言ってるわけ?」と解釈に困った顔をしておりました。すみません中途半端な発言(笑)

図書館の自由、言論の自由が侵されるとき、武装した図書隊員が本を守る。中立的イメージのある図書館に「武装」は想像しにくいけれど、もし今読みたい本が狩られていく状況になったら。誰が本を守るのだろうと考えさせられる。

タイトルに「戦争」が付くくらいなんだから、もっとどす黒い感じなのかと思っていたけど違った。登場人物の設定がすばらしく、郁と柴崎の会話に何度吹き出したことか! 郁の「王子様」あたりはベタだなぁ、でもいいじゃないか!! 私も惚れたよ堂上二正にっ!(笑)

有川さんスゴイよ。「図書館の自由に関する宣言」のプレートでこんな話が書けるなんて。それにストーリーが最後まで失速しないのもスゴイ。シリーズのほかの本も読んでみたい!




図書館戦争 第三巻 [DVD]図書館戦争 第三巻 [DVD]
(2008/10/01)
井上麻里奈前野智昭

商品詳細を見る

えーーー!! どっちよどっちが堂上二正なのー? 右?ってことは左が笑い上戸な小牧さん?!

図書館戦争 第二巻 [DVD]図書館戦争 第二巻 [DVD]
(2008/09/03)
井上麻里奈前野智昭

商品詳細を見る

キャーやっぱりそうね♪ 郁もカワイイじゃんっ。


それにしても。手放しがたい本だな。図書館の本だから返さなきゃならんのだけどこれ^^;
さっき蔵書検索したら、外伝は45人待ちだった・・・いっそ買うか?!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

堂上教官っ!

いいでしょいいでしょ!
堂上教官に叱られたいよ!
ちなみにDVDのジャケは、左から小牧教官、手塚、堂上教官です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=-PcVuKZfzL4
(頭にhを足してね)

図書館シリーズは、戦争→内乱→危機→革命と順に読まれることをお薦めします(^^)
別冊も私は大大大好きですが、こちらは堂上教官と郁ちゃんの恋愛がメインのお話です。
有川さんは二次創作に対しても寛大で、「どんどんやっちゃってください」とどこかで書いてらしたので、ネットで読める二次創作もたくさんあって楽しいですよ♪

図書館のプレートをこんなに膨らませるなんて、ほんと、すごいですよね!

Re: 堂上教官っ!

これ読んだら堂上教官に叱られたくなりますよね!
「アホか貴様!」

愛を感じるのは私だけじゃないはずw

「内乱」を予約してみたんだけど、昨日手もとに来た『ラテンアメリカ』が
1338ページもあって貸出期間フルに使ってしまいそうなのでキャンセル
しました(T_T) あんなに面白いなら、本屋で買ってもいいんだけど・・・

そういえば、どこかのレビューに「文庫化しないの?」ってありました。
私としては、この単行本スタイルの『図書館戦争』が一番合うと
思うんですけどね。なんだか、規制対象図書を密かに読んでるような
気分だったし(笑)

>二次創作
なんて寛大な!!
探してみます^^

・・・こんな楽しい話、自分でも書けたら楽しいんだろうなぁ。
私について

チェリ

Author:チェリ
最後まで読まない(読めなかった)本も多いですが、基本的に本があれば幸せです。いつか図書館に住んでみたい。地震が起きたら本の重圧で動けないでしょう・・・そんな部屋に住んでいます。積読ばんざい! 本屋に行くと嬉しくて腹痛になりやすい人です^^;

最新記事です。
コメントをありがとう♪
テーマ
QRコード
QRコード
月別アーカイヴ
BGM
リンク
本家ブログや、本に関するツールです。すべて私がユーザー(管理人)のものばかりです。
その他

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
おいでませ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。