FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼニガタアザラシ

『ゼニガタアザラシ』  編集・発行 えりもシールクラブ
 

えりも岬の「風の館」で売られていた本で、田中豊美氏のイラストとともに、ゼニガタアザラシの生態を紹介しています。ゼニガタアザラシは、北海道東部の沿岸から千島、アリューシャン列島にかけて生息している哺乳動物です。えりも岬から肉眼では分かりませんが、風の館に備え付けてある単眼鏡を使えば、アザラシが岩の上で寝そべっている姿を見ることができます。もちろん野生です。

本というより冊子(ガイドブック)ですが、イラストが緻密ですばらしい。えりも岬から見える岩がそのまま絵になっていて、単眼鏡をのぞいたあのときの感動がいつでも蘇ります。

えりも岬に行かれる方は、ぜひ風の館にも立ち寄って、ゼニガタアザラシを探してみてください。そして風景だけを愛でるのではなく、生き物と人との共存について考えてみてほしい。本書はその薄さのわりに価格が高いと思うかもしれませんが、収益の一部がゼニガタアザラシの調査や研究に使われるそうです。

北海道には有名な動物園以外にもたくさん見どころがありますね!



コメントの投稿

非公開コメント

私について

チェリ

Author:チェリ
最後まで読まない(読めなかった)本も多いですが、基本的に本があれば幸せです。いつか図書館に住んでみたい。地震が起きたら本の重圧で動けないでしょう・・・そんな部屋に住んでいます。積読ばんざい! 本屋に行くと嬉しくて腹痛になりやすい人です^^;

最新記事です。
コメントをありがとう♪
テーマ
QRコード
QRコード
月別アーカイヴ
BGM
リンク
本家ブログや、本に関するツールです。すべて私がユーザー(管理人)のものばかりです。
その他

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
おいでませ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。