FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なりたい」人と「なった」人との壁

ホームヘルパーにしても福祉専門学校にしても、そこで学んだ人たちがそのまま仕事に就くとは限りません。修了・卒業して介護の仕事に就くのは1割くらいとも言われています。介護職は重労働なうえ安月給ですから、「やってみたい」とは思っても一歩が踏み出せない、その心境はよーくわかります。私もそうでしたから。



この2巻では、タケオという福祉専門学校の学生の目をとおして、「なりたい」人と「なった」人のあいだにある壁が描かれています。タケオはいわゆる今時の若者ですが、彼の心境が変わっていくにつれて、私たちも彼と一緒に悩みながら読み進めていくことになります。介護とは誰かを「幸せにしてあげる」ことではない。「何なんだよ? 介護って!?」


コメントの投稿

非公開コメント

私について

チェリ

Author:チェリ
最後まで読まない(読めなかった)本も多いですが、基本的に本があれば幸せです。いつか図書館に住んでみたい。地震が起きたら本の重圧で動けないでしょう・・・そんな部屋に住んでいます。積読ばんざい! 本屋に行くと嬉しくて腹痛になりやすい人です^^;

最新記事です。
コメントをありがとう♪
テーマ
QRコード
QRコード
月別アーカイヴ
BGM
リンク
本家ブログや、本に関するツールです。すべて私がユーザー(管理人)のものばかりです。
その他

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
おいでませ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。